滋賀県大津市
- 私たちは滋賀県大津市北西部、自然豊かな比良山系の山々と、琵琶湖の間で暮らしています。
そして、比良山系の森が育む水源から、非加熱のミネラルウォーターを製造し、販売しています。
以前から、山などの自然に携わりたいと思い、少しずつ林業に興味を持ち始めました。研修等で、今の日本の林業は、担い手が不足していること、手入れがなされていない森林が増えていることを知り、このままでは地域の豊かな森林が守られないとの思いから、学びを深めてきました。
しかし、学んでいくうちに、『効率を重視し大規模機械化を進める』現在の林業の実態と、自分が考える森づくりのイメージとのギャップを感じるようになりました。
ちょうどその頃です。インターネットで、「ビーフォレスト・クラブという組織が、巣箱助成をしてくれる!募集している!素敵な森づくりを実践している!」ことを知ったのは。早速、申し込みました。
説明会で、ビーフォレスト・クラブの吉川さんのお話を聞かせていただき、日本ミツバチが多様な生物を育む豊かな森づくりを担っていることを初めて知り、自分の思い描く森づくりと重なるものを感じました。
そして、当たり前ですが、山森が豊かでないと、いいお水も採取できません。今まで、ミネラルウォーターを製造する上で、自然の恵みに日々感謝してきましたが、ビーフォレストの取り組みや考え方を知ると更に、これから自分がやるべきことが明確になってきた気がします。
日本ミツバチを増やす活動は、自然を感じて多様な生物と繋がっていくことなのではないかと思います。
今はまだ知識も経験も多くありませんが、自分たちができるところから少しずつ取り組み、日本ミツバチを増やしていきたいと思っています。そして将来、もっと多様な生物が暮らす地域をつくるため、学びを深めながら地域の人との共感を広げつつ、仲間と一緒にビーフォレスト活動を前に進めていくことが出来ればと思っています。
滋賀県の森や琵琶湖が、さらに自然豊かになることを願って。楽しみながら、頑張ります! - ビーフォレスター(ミツバチ達と森をつくる監理人)
- (代表)坂井祐
(副代表)坂井紗智子