Bee Foresters

ミツバチ達と森をつくる
ビーフォレスター(監理人)

  1. HOME
  2. ビーフォレスター
  3. 三重県多気郡


三重県多気郡

代表の花井和美です。
三重県の松阪・伊勢に20~30分の多気町に住んでいます。
副代表は松阪、会員は伊勢の方です。

蜜蜂に関心を持ったのは3年ほど前に今回誘いに応じて会員になって下さった伊藤知佐子さんの開催した西洋ミツバチの保護活動の手伝いをしたのが始まりでした。蜜蜂が危機的状況にあり、それは私たち人間の危機でもあるとその時に知りました。

ミツバチのことをもっと知りたい!と、和歌山でのビーフォレストの巣箱作りに参加しました。そこで日本蜜蜂と西洋ミツバチは全く別であると知り、驚きました。そして日本蜜蜂こそ私は守りたいと思い、早速巣箱の設置を志しました。ところが簡単な木工技術も無く、毎月の講習会も他の予定が重なり、瞬く間に時が経ってしまいました。昨秋、長引いた自宅の改修工事がほぼ終わった頃に巣箱無料配付の情報をもらいました。今度こそ!と説明会に参加し、やっと第一歩が踏み出せることとなりました。

命の循環していない森が増えている。自然エネルギー発電と言う大義名分の自然破壊が止まらない。次世代に命をつなげない種から育つ野菜や果物ばかりになりつつある。それを食す人も、蓄え子に与える蜜蜂も、命をまともに繋げなくなるかもしれない。僅かでも流れを変えたい。日本蜜蜂を少しでも増やすことに努め、原生種の野菜を僅かでも作ることなら出来る。

何より日本蜜蜂って素晴らしい!可愛らしく健気な働き者。身を挺して巣と子孫を守り、尊い命の在り方を見せてくれる。
賛同してくださった副代表西口裕さん、メンバーになっていただいた伊藤知佐子さん共々、今後巣箱設置の活動メンバーとしてよろしくお願い申し上げます。
ビーフォレスター(ミツバチ達と森をつくる監理人)
(代表)花井和美
(副代表)西口裕